謹賀新年

明けましておめでとう御座います。
今年も旧年に変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

平成30年 元旦

平成も30年となりました。1年間丸々ある平成としては最期の年となりそうです。
昭和生まれの私は2世代前の人となってしまうわけで、幼いころ、明治生まれの方々もたくさんいらっしゃいましたが、若い方から見ると、きっと私たちから見た明治生まれのイメージになるのかもしれないと少々不思議な感覚も生まれます。

本年度の弊社の方向性ですが、22期(実際は3/21からですが)は、既存OEM向けの開発を3シリーズ、新規OEM向けの開発を1シリーズ。そして発売15年目を迎えるジェイコアはメジャーバージョンアップの年になります。

現在までは、自動測定向けに行われたAI化、小型化、画角の拡大が行われてまいりましたが、今回は今までのバージョンアップの中では最大の変革を目指しており、新規で本製品を開発した時期と同等か、それ以上の工数を想定しております。お客様や市場から頂いておりましたニーズの殆どを内包した製品シリーズを創出する予定です。

バージョンアップを実施するたび、これで良いだろうとの想いが心の何処かに常に御座いましたが、リリース致しますとニーズは更に高まり、ゴールはスタート地点となります。製品の開発とは概ねそういうものなのだと悟りの境地に近い心境になってまいります。

一方で今回のバージョンアップでは、そうしたニーズだけでなく、製品としては初めてとも言える付加価値の新しいご提案も盛り込まれます。今後の市場はこういった機能も希望されるであろうというポイントを若い技術者と議論し盛り込みます。若い技術者達の意見や展望は常に私たち(昭和世代)に刺激を与えますね。

今年も本製品の動向をチェックして頂けますと幸いです。

2018年01月04日