Grinding Technology Japan 2023

3/8~10の日程でGrinding Technology Japan 2023が幕張メッセで開催されました。人出はJIMTOFなどと比べると少ないですが、逆に来場者の方々はそれぞれ目的が明確な方が多く、どのブースも賑わっておりました。会場自体は広くはないのですが内容が濃いため一通り見学するだけでも結構な時間が必要です。今年のトレンドなのか「自動化」を全面に打ち出す企業が多く、来場者の興味も同様だったように思います。お隣ではなぜかB’zのコンサート時の映像が上映されており、ロビーはスーツの軍団と革ジャン軍団が入り乱れ奇妙な風景でした。

大きな意味では自動化は人手不足対策のように思えましたが、もう一つ深掘りすると人手に頼らず今までの加工工程を構築しようとするように思えて結果的にコストダウンになるなぁと感じ、人手不足もあながち、日本の技術力を高めるのには良かったのかもしれないと考えました。

2023年03月14日