出会いと別れ

創業して20年が経ち、私共は沢山のご担当者様と出会うことが出来ました。以前にも書いたことが御座いましたが、仕事だけでなく趣味のお話、夢や目標なども語り合わせて頂いた時間は本当に宝物です。

今までも、転職や家庭環境の変化による退職で幾度と無くお別れを経験してまいりましたが、20年も経ちますと、いよいよ定年で退職されるご担当者様が多くなって参りました。本当に、本当に寂しい限りです。

私共の製品は殆どが既製品ではなく、お客様(ご担当者様)のご希望に合わせたものであることから、納入させて頂いた製品を見るたびに、お会いして名刺を交換させて頂いたこと、現場で度重なる打ち合わせをさせて頂いたこと、納品して笑顔を頂いたこと、勿論、お叱りを受けたこと、メンテやリピートオーダーでお伺いさせて頂いたこと、仕事以外の話題で盛り上がったことなどが一瞬にして蘇ります。

特に最近は早期退職制で私より若い方が退職されることも有り、想うところひとしおです。

お互い、次の世代になっても、担当者同士で同じような経験をさせてあげられたら、頂けたら、本当に良い人生になると思います。商売は勿論、企業同士のお取引ですが原点は人と人との繋がりです。そのことを企業の文化としていつまでも残しておきたいと願うことしきりです。

2017年12月15日