妙 荘 厳 王 本 事 品 第 二十七
 その時に、仏は諸々の大衆に告げられた。
ー 「昔、無量無辺不可思議無数劫をすぎて、雲雷音宿王智如来という仏がいられた。国を光明荘厳といい、劫を喜見といった。かの仏の教えを受けている者の中に、妙荘厳という王がいた。その夫人の名を浄徳といった。二人の子があり、一人を浄蔵といい、もう一人を浄眼といった。この二人の子は、大神通力と福徳と智慧とがあって、久しい間菩薩行を修めていた。すなわち、布施の徳、戒の徳、忍耐の徳、精進の徳、冥想の徳、智慧の徳、方便の徳、慈・悲・喜・捨.三十七道品、その悉くに通達していた。また菩薩の浄三昧・日星宿三昧・浄光三昧・浄色三昧・浄照三昧・長在厳三昧・大威徳蔵三昧を得、この三昧にまた悉く通達した。
 その時に、かの仏は妙荘厳王を導こうとし、また、生ける者達を憐れみたもうこころから、この法華経を説かれた。
 ときに、浄蔵・浄眼の二人の子は母の処に行き、十指を合わせる合掌をしてこう言った。
ー 『願わくは、母よ、雲雷音宿王華智仏の処へお出で下さい。我らもまた、従い、近づき、供養し、礼拝いたします。それは何故かというと、この仏は、一切の天人達の中で法華経を説かれるからであります。それを聴いて受持いたしましょう』と。
 母は子に告げて言った。
ー 『御前の父は、外の教えを信受して、深く婆羅門の教えに執着されています。御前達は父の処に行き、一緒に行く様にしなさい』と。
 浄蔵・浄眼の二人は、十指を合わせる合掌をして母に言った。
ー 『我らは法王の子であります。しかるにこの邪見の家に生まれました』と。
 母は子に告げて言った。
ー 『御前達は、父の事を憂えているのなら、父の為に神変をあらわしなさい。もしそれを見たら、心は必ず浄らかになるでしょう。そして、或いは我らが仏のもとに行くのをゆるして下さるかも知れません』と。
 ここに、二人の子は、その父の事を思うこころから、虚空に昇ること七ターラの処で種々の神変をあらわした。虚空の中で行住坐臥し、身の上から水を出し、身の下から火を出し、身の下から水を出し、身の上から火を出し、或いは巨大な身を現して虚空いっばいになり、次には小さな身をあらわし、小さな身からまた巨大な身をあらわし、空中で消えて忽然として大地の上にあり、大地の中に入ること水の様であり、水を踏むこと大地の様であった。これらの種々の神変を現して、その父である王の心を清らかにし信解せしめたのである。  ときに父は、子の神通力がこの様であるのを見て、心に大いに歓喜し、未曽有の思いを得、合掌して子に向かって言った。
ー 『御前達の師は誰なのか。御前達は誰の弟子なのだ』と。
 二人の子は言った。
ー 『大王よ、かの雲雷音宿王華智仏が、今、七宝の菩提樹の下の法座の上に坐っていられます。一切世間の天人達の中で、広く法華経を説いていられます。この方が我らの師であります。我らはこの方の弟子であります』と。
 父は子に言った。
ー 『私は今、御前達の師に会いたいと思う。共に行こう』と。
 そこで二人の子は空中から下りて、母の処へ行って合掌して言った。
ー 『父の王は今既に信解して、この上ない正しい悟りに向かう心をおこす事が出来る様になりました。我らは父の為に既に仏のなす事をなし終りました。願わくは母よ、かの仏のみもとで出家し修行する事をおゆるし下さる様に』と。
 その時に、二人の子は重ねてその意味を明らかにしようとしてこれらの詩によって母に言った。ー
ー 願わくは母よ、我らが出家して沙門となる事をゆるしたまえ。諸仏に会いたてまつる事は甚だ難い。我らは仏に随って学ぼう。ー
ー 優曇波羅華(ウドゥンバラ・プシュバ)の咲き難い様に、仏に会いたてまつる事はさらに難い。諸難をまぬがれることもまた難い。願わくは我らの出家をゆるしたまえ。
ー 母は告げて言った。ー
ー 御前達の出家をゆるす。仏に会いたてまつる事は難い故に。
ー そこで二人の子は、父と母とにこう言った。
ー 『よいかな、父母よ、願わくは雲雷音宿王華智仏の処に行き、近づき、供養したまえ。それは何故かというと、仏に会いたてまつる事は難いからである。優曇波羅華の様であり、また、片眼の亀が浮木の穴に首を入れる様である。
 しかるに、我らは、過去世の福徳が厚かったので仏の教えに生まれ会えた。それ故に父母は我らに出家する事をゆるされたのであろう。それは何故かというと、諸仏に会いたてまつる事は難く、時にもまた遇う事は難いからである』と。
 その時に、妙荘厳王の後宮の八万四千人の宮女は皆悉くこの法華経を受持し得る者となった。
 浄眼菩薩は久しい間法華三昧に通達した。浄蔵菩薩は、一切の生ける者達を諸々の悪しき処から離れさせようとして、無量百千万億劫の間離諸悪趣三昧に通達した。王の夫人は諸仏集三昧を得て、よく諸仏の秘密の教えを知った。二人の子は、この様に方便力によってよくその父を教化して、心に仏の教えを信解し愛好する様にさせたのである。
 ここに、妙荘厳王は、群臣と共に、浄徳夫人は後宮の宮女達と共に、王の二人の子は四万二千人の人々と共に、一時に仏のもとにやって来た。そして仏の足を額に預いて礼拝し、仏のまわりを右まわりに三べんまわって敬意を表してから、一隅に坐った。
 その時、かの仏は、王の為に教えを説いて喜ばしめられ、王は大いに歓喜した。その時、妙荘厳王とその夫人は、頸にかけていた値百千両金もする真珠の瓔珞を解いて、仏の上に散じた。それは虚空の中で、四本の柱のある宝の楼台となった。楼台の中には大宝の床があって、百子万の天衣が布かれていた。その上に仏は両足を組んで坐られ、大いなる光明を放たれた。
 その時、妙荘厳王はこう思った。
ー 『仏身は希有であり、優れて端正であり、徴妙第一の色を完成していられる』と。
 ときに雲雷音宿王華智仏は四種の会衆に告げられた。
ー 『御前達は、この妙荘厳王が私の前で合掌して立っているのを見るであろうか。この王は私の教えの中で比丘となり、仏となるのに助けとなる教えをつとめて修習して仏となるであろう。婆羅樹王といい、国を大光といい、劫を大高王というであろう。その婆羅樹王仏には無量の菩薩衆と無量の声聞とがあり、国土は平坦であろう。その功徳はこの様である』と。
 その王は、即時に国を弟に譲って、王と夫人と二人の子と一族の者達は、仏の教えの中に出家して修行した。王は出家したのち、八万四千年の間、常に努力精進して、法華経を修行した。それを過ぎてのち、一切浄功徳荘厳三昧を得た。
 この三昧を得ると、虚空に昇ること、七ターラにして、仏に向かってこう言った。
ー 『世尊よ、私の二人の子は既に仏のなす事をしました。神通変化によって、私の邪見を転じて仏の教えの中に安住させてくれ、世尊を見たてまつる事が出来る様にしてくれました。この二人の子は私の善知識であります。過去世の善根を発起して私を利益せしめようとして私の家に生まれたのであります』と。
 その時に、雲雷音宿王華智仏は、妙荘厳王に告げられた。
ー 『その通りだ、その通りだ。御前の言う通りだ。善根を植えた立派な若者達や立派な娘達は、世々に善知識を得るのだ。その善知識はよく仏のなす事をなし、教えて喜ばせ、この上ない正しい悟りの中に入れるのだ。
 大王よ、正に知れ。善知識に会うのは大因縁である。善知識は教化し導いて、仏を見させ、この上ない正しい悟りに向かう心をおこさせるのだ。大王よ、御前はこの二人の子を見るか。この二人の子は、既にかつて六十五百千万億ナユタのガンジス河の砂の数に等しい諸仏を供養し、近づき、恭致して、諸仏のみもとで法華経を受持し、邪見の人々を憐れんで正しい見解に住せしめたのだ』と。
 妙荘厳王は虚空から下りて仏に向かってこう言った。
ー 『世尊よ、如来は甚だ希有であります。功徳・智慧によって、頭の項上の肉髻が光り輝いています。その眼は長く広く、紺青の色をしています。眉間の捻毛の白い事は月の様であります。歯は白く斉密であり、常に光っており、唇の色は赤く、ビンバの実の様であります』と。
 ときに妙荘厳王は、仏のこの様な無量百千万億の功徳を讃歌し終って、如来の前で一心に合掌して、また仏に向かってこう言った。
ー 『世尊よ、未曽有であります。如来の教えは不可恩義徴妙の功徳を備え、完成していられます。教えられた戒律の通りに行なえば安穏であり快いのです。私は今日より以後、心の動くままにはなりますまい。邪見・高慢・怒りと憎しみ・諸々の悪心をおこしますまい』と。
 こう言って、仏を礼拝して出て行ったのである」と。
 仏は大衆に告げられた。
ー 「御前達はどう思うか。妙荘厳王とは他でもない、今の華徳菩薩がそれであったのだ。その浄穂夫人は、今の仏がさきに光によって照らし出した荘厳相菩薩がそれであったのだ。彼は妙荘厳王とその一族の者達を憐れんでかしこに生まれたのだ。その二人の子は今の薬王菩薩、薬上菩薩がそれであったのだ。
 この薬王・薬上菩薩は、この様な諸々の大功徳を完成して、既に無量百千万億の諸払のもとで諸々の徳の本を植え、不可思議な善の功徳を完成したのだ。もしこの二人の菩薩の名を識っている者があったら、一切世間の天人や人民はかれを礼拝するであろう」と。 仏がこの妙荘厳王本事品を説かれたとき、八万四千人の人々が汚れをはなれ、苦を離れて、教えの中で法眼浄を得たのであった。